PAGE

2012年9月23日日曜日

練り込み

浜田です

一昨日の本焼きが完了したのでご紹介しようと思います。
ところで今朝のNHKで日本伝統工芸展をやっていましたが見た方がいるでしょうか?
陶芸部門でNHK会長賞を受賞した室伏さんの作品が紹介されていましたが
練り込みの新しい次元といった感じで、技法を紹介されていましたが、簡単には真似できそうにないですね(/_;)
その技法「練り込み」で作った作品が今回出せました。
もちろん室伏さんの足元にも及びませんが。というか本当に同じ技法なのか信じられませんが。

 黒白練込7寸皿

黒泥と半磁器
透明釉


 カラフルマーブル小鉢


 ブルーとオレンジの練り込み
透明釉
使うとこんなかんじです(^o^)貰い物のレアチーズケーキと紅茶


 黒白練込片口

 黒泥と半磁器
透明釉

本当は2客あったのですが底割れによりひとつボツに・・・

あと作りなおした織部の発色もなかなか
試し焼きした小鉢です。貫入もちょうどいい感じでした。



10月1日までやっておりますので
お時間があればぜひ日本伝統工芸展に行かれるといいと思います。
第59回 日本伝統工芸展
http://www.nihon-kogeikai.com/KOGEITEN/KOGEITEN-059/KOGEITEN-059.html

3年 浜田賢太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿