PAGE

2012年9月18日火曜日

美濃焼探訪

こんにちは
いつもの通り浜田です

おとといまで授業で名古屋に授業で終了後美濃焼の多治見に行ってきたのでその時の様子を少しご紹介いたします。
美濃焼は岐阜県の多治見市、瑞浪市、土岐市、可児市エリアで作られる陶器で
織部や黄瀬戸、志野が有名で現在でも陶器の生産量は日本のトップみたいです。
多治見市市之倉
今回は一日しかなかったので名古屋から40分ほどで行ける多治見に行きました。
多治見市の市之倉地区は窯元が多く集まっており、幾つかの窯元は見学をさせていただけるようでした。今回は残念ながら日曜日でほとんどがお休みだったようですが、
たまたま作業していらっしゃった方に声をかけて見させていただきました。
楽しすぎて写真はありませんがHPがあったので紹介します。
数少ない穴窯による焼成を行なっておりちょうど来月焼成を行うということで窯詰めの様子を見学することができました。
お話を聞くとガス窯なんておもちゃみたいに思えちゃいますね(´・ω・`)
いつか穴窯で焼いてみたい(・∀・)
下の写真は近くにある幸兵衛窯の穴窯の写真です。
こちらは入場料を払えば見学可能で、こちらも現役の穴窯を見学できます。







 その後行ったのがセラミックパークminoです。
セラミックパークmino









 写真撮影しても大丈夫そうなものしかしていませんが万が一禁止のものがありましたら削除しますのでご連絡ください。

3年 浜田賢太郎








0 件のコメント:

コメントを投稿