PAGE

2012年8月29日水曜日

合宿2日目

合宿2日目の様子です。

この日は2っのグループに別れ
Aは近くの塩沢湖のあるタリアセンという公園に
Bはレンタカーを借りて野鳥の森&石の教会へ行きました。
浜田は免許の関係でBだったのでその様子を紹介いたします。
まず軽井沢駅までレンタカーを借りに行き、数回に分けて野鳥の森のある星のや温泉へ
時期だけにとても道路が混んでいて12分で着く距離に30分近くかかりましたが無事運び終え昼食に
そこから各自自由行動をし野鳥の森周辺でスケッチを行いました。
野鳥の森にはモモンガが生息しているらしく、こんな看板が
そして石の教会、内村鑑三記念館を見学しました。
石の教会は結婚式チャペルらしい感じで、コンクリートのアーチが印象的でした。この型枠を作った人はすごいですね。
そして日が暮れてから
タリアセンに行っていたグループをレンタカーで向かいに行き、合流
石の教会のすぐ隣りの軽井沢高原教会へ。ここではこの時期サマーキャンドルナイトというイベントが行われており。教会の周辺に無数のランタンが置かれ、幻想的な雰囲気に包まれていました。
そして夜には昨日に引き続き再び数人で星見に。
今日は車があるのをいいことに鬼押出ハイウェイへ。夜中だったので料金は無料でした。
ここは浅間山のすぐ近くを走る事ができ昼間であれば浅間山がても綺麗に見えるようですが時間は深夜12時近く、暗すぎて先が殆ど見えないのに峠道でクネクネしているというなかんかスリリングな道をドライブ。
ハイウェイ途中の休憩所で星見をしました。
あいにく前日よりも雲が多かったですが、標高が高く野原が広がっているため観察にはなかなか良い環境でした。
帰りのドライブは下り坂でブレーキが加熱し過ぎないか不安でしたがなんとか到着